カブクワ飼育始めました。カブクワ初心者のドタバタ飼育日記です。温かく見守ってやってください。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/30(金)22:02
最近、連続更新ですね♪ この調子はいつまでつづくか!

また、そのうち週一更新に戻ってしまうかも(笑

Image302.jpg

砂埋めレイシ材です・・・・・・・モーレンのために購入・・・・・

レイシ材初めて使います・・・・・・・ネタがないわけではありませんよ(焦・・・・・

ということで、モーレンにセットしてみました。

見よう見まねセットだったので、産むかどうか不安だ・・・。

まあ、モーレン♀、頑張ってくれ ~~!!

適当な飼い主でスマン(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

スポンサーサイト
2009/01/29(木)23:53
昨日の続きで~す。

■ ペレンメタリフェル


86mm×28mm

綺麗!!この一言に尽きる。いっぱい増やして色の変化みたいですね。

■ ギラファノコギリ


106mm× 46mm

うーん、迫力ありますな・・・・・。こんな個体を自分ブリードで出してみたいっ!

菌糸代がたいへんだな・・・・。


■ ダイオウヒラタ



35mm、37mm

スマトラと並んで好きなヒラタ。あの湾曲がすばらしい。

雄はいないので持腹に期待! これでヒラタ苦手が克服できたらね・・・。


とまあ、かなり増えてしまいました(^^ゞ

ブリードルーム、定員率120%です(*^_^*)

これから、ブリで忙しくなりそうです。
2009/01/28(水)20:37
また、 新しい仲間達が増えちゃいました!パチパチ

■ ローゼンベルグオウゴンオオニ



70mm×50mm

こいつが飼ってみたかったぁ~~。一目見たときから決めてました(←合コンかっ!!)

難しいらしいですが、頑張ります。 現地養殖なのでセットはまだ先ですが・・・・。

■ モーレンカンプオウゴンオニ



64mm×45mm

こちらも飼ってみたかった種。ローゼンより綺麗!! 

しかし、ローゼンより難関種!? 


■ コーカサス

ついつい落札してしまいました^_^;
でも、やっぱりかっこいい!長角が飼育で出せたらもっと人気が出るのにぃ~~。
目指せ、長角!!

実はもっと落札してます・・・・(^^ゞ

どんだけいっぺんに増やしとんじゃといわれてもしかたがないですね(笑)

送料一緒だと思うとついつい(*^_^*)

続きはまた明日~~!
2009/01/27(火)19:17
パプは三♀セットしていたので、最後の一頭のセットの割り出しを敢行!

まぁ、最初の二頭もなんだかんだいって取れてので今回もとれるだろうと思い気軽な気持ち

で開始。

・・・・・・

ケースを持ち上げる  (まあ、いつも卵とか見えてないし、今回も見えてなくても大丈夫しょっ!!

・・・・・・

マットをだす       (まあ、卵はまだでてこないでしょ・・・たぶん

・・・・・

マットを手で丁寧に砕いてく  (まあ、 もう少しすれば・・・ (焦り)

・・・・

いねェーーーー (泣)

卵、ひとつありませんでした。考えられることは、マットが乾燥しすぎだったこと、

ちゃんとペアリングできてなかった可能性があることかな。

で、気分を変えるために、スマトラのセットも割り出し・・・!

    ・ 
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・    
    ・  
    ・
    ・
    ・
    ・

 惨敗・・・・・・・

 材を削ることなく、なんか材の裏で寝ている?ような感じでした。

 まだ、産卵スイッチが入ってない?それとも温度がだめなのか? 24度ぐらいに

 しているんですけどね・・(T_T) なぜだ・・・・・・わからん。

 寝てないで産卵してくれぇ~~~。

2009/01/26(月)20:55
パプキン②♀のセットを割り出しました。

今回のは材もセットしていたのですが、材には削った様子

がなかったので産卵していないよう・・。

材が硬すぎだったので、まぁ、しょうがないな~~。でも、そこのマットの固詰め部分に卵発見!

結局、30卵ほどゲットできました。前回より上回るとわ・・。

マット固詰めの部分はすくなかったんだけどな(^^ゞ



しかーーし、人生そんなにあまくない・・・・(ー_ー)!!

かなり前にセットしていたセアカなのですが、メスがお亡くなりに・・・。

Image316.jpg

産卵セットを崩してみたのですが、惨敗・・・。削ったあともありませんでした(T_T)

材選びが悪かったかな~~。 いつかリベンジしてみたいですね。
2009/01/25(日)20:30
実は結構前に福袋届いてました(*^_^*)

ランバージャックさんのパラグアイ福袋。

中身は買うときにわかっていたんですけどね、なんかわくわくしました(笑)

入っていたのは・・・・・

Me・ ペーニャ

Image308.jpg


小型ゾウすきなんですよね~。
ヨルゲンセンの亜種だっけなぁ~、なんかどっかにそんな
ことが書いてあったような・・・。
適当ですみません(^^ゞ 
今はゼリーにかぶりついてます。
12月羽化だから2月中旬ぐらいにセット可能?!


ビコルニス

Image310.jpg



初めて知った(笑)  茶色くてなんかカワイイ!
小さくてうまく写真が・・・。


ヤヌス・ヤヌス

Image311.jpg



そのままのケースに入れっぱなしなのでラベルの写真^_^; 

初めての大型ゾウですっ!(なんかこの書き方だとほんとの象飼ってるみたい)

07年5月孵化だから今年の4、5月には羽化してくれるかな~。


と福袋報告でした。 
2009/01/24(土)20:30
またまた、ひ~さしぶりの更新となってしまいました~~~。ヤバイヤバイ
カブクワはちゃんと世話してましたよ~。

かなり報告が遅れてしまったのですが、ぜんさnのプレ企画に当選していました!パチパチ
なんか、最近、ついてる~!

ということでパプキン2頭(♀)が仲間入りですっ!

しかも、なんと一頭は有名なメドューサ血統。

インラインでセットしたかったのですが、♂のメドューサ血統が見つからない・・・。

ということで、うちにいる♂に頑張ってもらいますか!? セットは一か月後ぐらいなので

まだ、うちにいる♂君も生きているでしょう。

うーん、やっぱりパプキンって綺麗ですよね。

たくさんブリして色の遺伝や変化をみてみたいですね。 楽しみですっ!


ぜんさん、有難うございます! 大切に飼育しますね~。パプキンの輪を広げましょう~!
2009/01/08(木)18:48
久しぶりの更新になってしまいました^_^;

2週間ほど前にセットしたパプキンなのですが・・・・・

一向にケースの外側から卵が見えない。コバシャ小なのに。

産卵材を入れてないセットだったのでマットに産んでるはずなのにぃ~~!!

ということで、ちょっと心配になったので割り出してみましたっ(←早いっ!?)


いるとしても卵だろうな~と思い、慎重にかつ忙しかったので適当に・・^_^;


結果 27卵 ゲットォォォォ!! (←おおげさ)


Image298.jpg

自分的には満足ですっ(*^_^*) 

よかった、よかった。 心配させるなよ~パプキン!

あとは無性卵ではありませんようにっ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ






2009/01/01(木)21:37
新年、明けましておめでとうございます。

少々忙しく、皆様のブログへのコメなどができなく申し訳ありません。

カブクワを初め、まだ一ヶ月ほどですが、こんなにもいろいろな人と知り合えて

ホントにうれしいです。

今年もみんなでカブクワライフにどっぷり浸かって、楽しんじゃいましょう~!!!

で、新年初の記事は・・・


                    福袋       (ドーン)

何回もやりすぎ  っていわないでくださいね。

福袋好きなんですもん!!

ランバー○ャックの福袋を買ったかどうかは・・・・・・後ご期待(←バレバレ)


で、む○社さんの内容が発表されてましたね~。

一万円のやつ、欲しい~~~~~! っと思ったのですが、朝早く、東京までは・・

行けないっす・・・・。 

だって、過去の情報みても、5時に中野についても一番は無理って・・・。、

カブクワ好きの人のパワーは違いますね。

なんかそういうのって活気があっていいですよね!楽しそうっ!

5時間とか並んで待ってたら、そこでカブクワ友ができちゃう? そんな感じ。


でも通販もやってくれたらいいのに・・・・・。


オア○スさんは、内容がでてない・・・・・

去年は1月3日ごろにでたようなので、今年もそれくらいかな!?

しかも、HPによると、今年は通販もある!?

おぉぉぉぉ~~! さすがですっ!!

内容発表に期待。

福袋ネタの記事・・・ はまだつづく?


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ




 | ナントカくわがたTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。