カブクワ飼育始めました。カブクワ初心者のドタバタ飼育日記です。温かく見守ってやってください。
--/--/--(--)--:--
2008/12/28(日)19:43
ランバー○ャックさん、完全に福袋、発表されましたね。

って、もう、今日販売開始です^_^;

20種もあるみたいです。なんか、福袋というより、セット販売みたいな感じ?

何が入ってるかはほぼわかるのでほしい種が決まっている人にはいいかもしれ

ないです。

ショップの信用価格と考えたら、多少オークションより高くても納得かな・・・。

去年みたいに人気の福袋はすぐになくなってしまうんですかね~。

それとも、今年はカブクワブームの下火になりすぐに売り切れにはならない!?

もう、あと1時間ぐらいで発売開始だ(笑) なんか、早い・・・・。

2008/12/26(金)13:19
今年も福袋販売まじかになりましたね\(^o^)/

福袋って好きなんですよね~、カブクワに限らず。

ついつい買ってしまいます(笑) 

開けるまでのワクワク感に、さらにプラスお得感がプラスされればテンション↑↑

しかし、自分・・・・、カブクワ福袋は買ったことがありません・・・。

ということで・・・・

~~~~~~~ 2009 カブ・クワ 福袋 戦線 ~~~~~~~

■ フジコ○ さん
  http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=Z0
  毎年、定番!? 種類はいろいろあり、中身も分かるようです。


■ 虫○ さん (む○社ではないですよ)
  http://www.hpmix.com/home/mushiten/D4_47.htm#220
  中身がわからない完全な福袋形式! 用品+生体のようです。


■ やさか○ブト・クワガタワールド さん
  http://www.iwami.or.jp/yasaka/sale1.htm
  選べる+何かという定番形式。 15万のがもう売り切れてたのにビックリです。


■ 昆虫ショッ○V さん
  http://fishingv.com/31.html
  幼虫福袋が基本です。成虫はないのかな~。


■ K&O クワガタ○ウス さん
  http://cart1.fc2.com/cart/koinsect/
  結構前から売られてたみたい。内容はほぼ決まってる(書いてある)みたいです。
  福袋感はないですね・・・。


■ 昆虫専門店 ドルク○ 政宗 さん
  http://www.h4.dion.ne.jp/~masamune/
  内容がわからない形式の完全な福袋! どっかに書いてあるのかもしれませんが・・・。


■ 奈良オオクワガタセンタ○ さん
  http://www.naraoo.com/images/2009hukubukuro/hukubukuro2009-s.jpg
  業界最大手!? 去年と変わったのはサタン成虫の福袋があること、5万ですが・・・・。
  



たぶん、ここに書いたのは通販OKです。(※ 詳細は各HPで確認してください)

今のところUPされてて、知ってるのはこれくらいかな~。

カブクワ業界を盛り上げるようなものが出てくれるとうれしいですね。


2009の福袋は、福を運ぶのか、

それともあけてはならないパンドラの箱となるのか・・・・・・・・・。


~~~~~~~次回に続く !?~~~~~~


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


2008/12/25(木)12:48
もうすぐ福袋の季節になりますね~。 もうちらほら出ているところもあるそうですよ。

いや~、楽しみっ、楽しみっ!!

で、今日はパプのセット組んでみました。

マットの硬詰だけでもいいかなとも思ったのですが、ちょーど柔らかい材があったので

一緒にセットしておきました。



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
2008/12/24(水)18:56
世間ではクリスマスイブと呼ばれる日・・・・

忙しくて、カブクワの世話なんてできね~ ってウソです(T_T) すみません。

暇だよっ!! ってことで産卵セットを組みました。


我が家の斬り込み隊長、スマトラ。

追い掛けしてセットしてみました。 普通ぅ~のセットです。 一応、材も入れておきました。

うん、たくさん産んでくれ!!

Image274~00



で、こっちもセットしておきました。なんか・・・完全におまけポジションになってる・・・・・。

いや、ちゃんと大切に飼育してますよ(^_^)

フタマタ系は調べたところによると材の表面に産む!?(たぶんあってるよね・・)

なので、材はあまり埋めずにセットしてみました。

写真撮り忘れた・・・・・・・・・・・


たぁーんと産んでくれ。


目標獲得幼虫    各 20 頭 

少ないとみるか、多いと見るかは、あなた次第!!

(すんません、どんなもんかわからないだけです^_^;)

 
2008/12/23(火)20:17
世界は三つの力が均衡に保たれることによって存在する・・・・

どこかひとつでもバランスが崩れれば世界は崩壊の道をたどることになる


すいません、フィクションです(^^ゞ

まぁ、自分のなかで、小型メガソマのメジャー種といったら、これらかな~と思ったので。

他に高額種もいますけどー、手が届かないということで除外してます(←なんでだっ!笑)

ちっこくてカワイイ小型メガソマを飼いたいな~と思っていると・・・

なんとグラントさんのプレ企画にてメガソマセットが見事当選!! 最近運いい!?

そして、エルウェイさんからの商品が到着してました。

グラントさん、エルウェイさん、 有難うございます! 大切に育てますね!

■ ME ・ パチェコ (CBF1)  

メキシコ・ソノラ産  08.01孵化
Image266~00


■ ME ・ テルシテス (CBF1)

             07.12孵化
Image267~00


■ ME ・ ヨルゲンセン (CBF1)

 アルゼンチン・チャコ産 08.06孵化
Image269~00

マットだらけですね・・・・。ゴメンナサイ。


ヨルゲンは2血統なのでこれで羽化ずれの心配もなし!?

というか、幼虫は見分けがつかん(^^ゞ

すべて三令で、もうすぐ蛹化しそうなのもいるということで楽しみですな~。  




2008/12/22(月)20:19
中々、朝が寒くなってきましたね。

朝が弱い自分にとってはこれが辛い。寒くて起きれない。

けど、昼間は暖かかった(*^_^*)

というわけで・・・・・・・・・


ビッタでまたまたポチっとしてしまいました(^^ゞ

病気だな・・・・こりゃ。(寒さは関係ないのに・・・(ー_ー)!!)

~~新しく仲間いり個体~~

■ スマトラオオヒラタ (WILD) アチェ産

♂ 90mm  ♀ 44mm

suma.jpg


うーん、迫力あるぅぅ~↑↑

顎はそんなに太いわけではないですが、内歯が基部にあって好みな形っす!

ワイルドなので、早速とブリードしよ~。

■ セアカフタマタ (WILD) 

♂ 78mm  ♀ 48mm

seaka.jpg

これも買っちゃいました^_^; だって送料一緒なんだもん!

到着して思ったこと・・・・・・メスでかっ!! 普通なのかもしれませんが自分が

飼ったことがあるなかでは最大級。 オスもメッチャ威嚇してるし、元気だな~。

一応、追い掛けしておきました。

少ししたらセットしようかな。

なんか凶暴な2種が増えたな・・・・・・・・



2008/12/21(日)11:45
続々と飼育種が増えている今日この頃です。

少し前に到着していたのですが、紹介が遅れました。

80さんのプレ企画で当選させていただいたピサロです~。

■ Golfa pizarro (F2)

 Santa Marta Varacraz Mexico 産  6月孵化

あのカサみたいな角が魅力てきな種ですよね。

ほんとなんであんな形をしてるんだろうか。まあ、ゴロファだけというか他の種(チリクワとかね)

にも言えることなんだけどね、ヘラクレスやコーカサスの角の在り方はいかにも戦闘用ってイメー

ジが沸く。けど、ピサロのあのカサみたいのは何に使うんだろう? 戦うのにも微妙だし、すぐ折

れちゃいそうだし、あれは何用じゃ!!

そんなことをテキトーに考えてました(←暇人っ!!)

まっ、とりあえず完品羽化してくれればOKっす。


くわがた太郎さん、80さん、ありがとうございます(^_-)-☆ 大切に育てますね。
2008/12/19(金)00:44
久々の更新になってしまいました(^^ゞ

いやいや、忙しくて・・・・・・・(←言い訳)

三日坊主にならないように頑張りますっ!

そんなところにあるものが到着~~~

papu2.jpg

↑ パプキン三兄弟! 全部おんなじに見える・・・・裏側微妙に色が違うんですよ

papu1.jpg

↑ パプキン三姉妹!

画像がぶれブレです・・・・・・・

これでいろんな色が楽しめるはずっ。次世代に期待ですな~。

10月羽化なんでブリードはもう少ししてからかな。

やっぱり色虫ってきれいだ。見てて飽きないっす(^_^)v

2008/12/14(日)23:00
飼育を始めたらケースもゼリーももう足んない・・・(←どうやって飼おうとしてたんじゃ!!)

もっとあったような気がするのになぁ^_^;


でいろいろ他の人のHPなどを参考にさせていただき100均でゲットしてきました。


ami.jpg

↑ ふるい (マットを細かくね、するやつ)

こんな当たり前なやつ、紹介すんなというつっこみはナシで!(笑


asiba.jpg

↓ 拡大っ!!


asiba1.jpg

↑ ネット(プランタの下に引くやつ)

なんか足場にするのによさそうだったのでね。コロンボでもよかったのですが、なにせ高い!!

安くてきれいに保てるものということでこれにすることに。


やべっ、ケース買うの忘れてた・・・・・・(^^ゞ

2008/12/13(土)21:45
Bekuwa23.jpg





あれからはまってしまいました・・・。雑誌・・・。

でまた、購入(^^ゞ

今回はクワガタマガジンも買ってみました。

内容的にはビークワの方が好きかも。まあ、好みの問題かな~。

採集の記事が好きな人にはいいかも。

雑誌ばっかりみて妄想が・・・・・。変な妄想ではなく(汗)

これも飼ってみたい!あれも飼ってみたい! って。

初心者なもんで飼いたい種がどんどん増えてる~。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 ポチッ としてしまいました^_^;
2008/12/12(金)23:15
sorapaさんのプレ企画に参加させていただいてました。

当選発表の日・・・

何気なくスクロールしていると・・・・

えぇ~、名前がある~(*^_^*)

先週、無事にしおんさんからヨルゲンセンが到着しました。

子ゾウ、飼ってみたかった種の一つです。

早く、成虫にならないかな~(←気が早ェ~!)。10カ月後くらいかな。楽しみだ~。



meyoru



すみません、忙しくてこんな画像で・・・・


sorapaさん、しおんさん 有難う御座います。 大切に育てますね(^_-)-☆
2008/12/11(木)22:06
bekuwa19


カブクワ界では有名な雑誌・・・・・・・

とうとう買ってしまいました(*^_^*)

今まで買ったことなかったんですよね~。飼育方法はネットで調べられるしと

思って躊躇していたんですが、一度は読んでみたい!!

ということでね。

近くの本屋には置いてないんですよね( 一一)

でネットで購入(*^^)v

初めて読んだんですが、おもしろい! 勉強になりますね~(←写真しかみて

ないってことは決してありません(笑))

だらだら、読みながら寝ますっ!!
2008/12/10(水)17:39
ブログを始めようと思ってからかなり時間がたってしまいました。

これから更新していきます!

昔、カブクワ飼育を少しかじる程度(オオクワとパプキンぐらいしか・・)にやっていたのですが、

諸事情により中断・・。しかし、やっぱり飼育者魂(あったのか!?)が・・。

数年(5,6年ぶりかな)ぶりに再開です(^_-)-☆

なにもわからん初心者の飼育を温かく見守ってくださいな。

よろしくお願いしますね。コメント大歓迎です(*^^)v


目標  ・・・・・  週 5 回 更新 かな!?   微妙??
 | ナントカくわがたTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
